グルメ Feed

2012年7月27日 (金)

清水白桃

農園でも清水白桃の収穫が始まりました。

Dscf1451

梅雨が開けて、日中の日差しが厳しくなりました。

果実の糖度も高くなっています。happy01

あまり熟れ過ぎると表面に傷が付きやすくなってしまいますが

桃の果実としては何ら問題無いものですが、見た目がね・・・・。coldsweats01

「日差農園」http://ww7.enjoy.ne.jp/~hisashi-farm/

2012年7月18日 (水)

清水白桃

農園の清水白桃がいよいよ収穫目前となってきました!!

無農薬にこだわった栽培で出来た桃です!!

薬を使って病害虫を駆除しない方法で、いわゆる自然・有機栽培で

育てられ、土壌や病害虫の嫌避の方法にもこだわっています。

Dscf1440

Dscf1437_2

ぜひ、食べてみてください!!

 日差農園

http://ww7.enjoy.ne.jp/~hisashi-farm/

2012年7月11日 (水)

momo・モモ・桃

早生品種の桃が今が最盛期です。農園の桃も沢山収穫しています。

Dscf1425

写真は、今朝収穫した物も一部です。

清水とは違いく色付いています。

甘さも全然引けを取りません。

Dscf1426

これは、農園で使っている「糖度計」です。

ここ数日、梅雨の合間に日が照り糖度も上がってますhappy01

日差農園ホームページ  http://ww7.enjoy.ne.jp/~hisashi-farm/

2011年11月 9日 (水)

新米予約販売が終わりました。

農園で取れた今年のお米(新米)のHPでの予約販売が、

11月8日で終了しました。

 皆さん、ありがとうございました

 これからの農園での作業は、来年に向けての作業が始まります。

桃の剪定、新しい株の植えつけや畑で使う腐葉土の作成、等々・・・

それから色々試してみたい事案もありますhappy01

2011年11月 7日 (月)

製粉機

 以前、「もち米粉」の話で、活躍した我農園の「製粉機」ですが、

如何せん古い代物で出力が小さいため製粉に時間がかかって

いました。

 そこで新しく機械を導入することになり、ヤッテ来たのがこの

「製粉機」です。

Dscf1012

 業務用ではありませんが、なかなかパワーがあり、粉ひき

作業は、格段に早くなります。

 「米粉」を使ったパンにチョット興味があり、グルテン(小麦由来成分)を

使わない米粉100%の手作りは出来ないかと調べ中です。どなたか

良い情報があればご一報ください。happy01

2011年10月13日 (木)

稲刈りが始まりました。

scissors今年も、稲刈りが始まりました。今年も、生育が良くおいしいお米が出来そうでう。

 農園の田んぼでは、まず植えつけの早かったもち米から稲刈りが始まりました。

順次、天気と穂の色具合を見て刈取りが行われます。

(具体的には、日照時間と気温積算の計算式も参考にします。)

Dscf0964_sp0000

 今年の新米の予約をホームページで受付を始めました。よろしくお願いします!!

  日差農園  http://ww7.enjoy.ne.jp/~hisashi-farm/

ここだけ情報!!ホームページでは、紹介していませんが、「米粉」、「もち米粉」を

少量ですが(一回、3キロぐらいまで。)で販売します。こちらもホームページの予約と同じ

FAX番号で受付します。興味のある方は、お問い合わせください。

 前回の、もち米粉の記事のあと、もう少し大きい製粉機を導入しました。scissors

2011年9月30日 (金)

もち米粉

 取引のある会社の社長の奥さんに、もち米の米粉は、出来ないだろうか?

と 相談されまして、農園の倉庫で眠ってた「製粉機」を持ち出してきました。

年代物で、望む粉の小ささになるか不安でしたが。何とか成功!!

 このもち米粉を 使って「ヨモギ団子」を作るそうです。

私は、団子にしてきな粉をまぶして食べました!!

最近話題の(少し遅れているが)米粉パンにチョット関心があり機会があれば挑戦

してみたいね。

Dscf0941_sp0000

この歯車みたいなのが「臼」の部分。ここで粉に挽きます。

Dscf0938_sp0000

総計11キログラム!!

2011年8月23日 (火)

桃のジャム

Dscf0840_sp0000 Dscf0843_sp0000

低温保存庫に保存してあった農園のはね桃を使って

手作りジャムに挑戦しました。

材料は、グラニュ糖とレモンを使う簡単なものですが、

桃自体の糖度が非常に高いため保存のために使う砂糖の

量を控えめにしました。よって要冷蔵保存になってしまいましたが

桃自体の味を損ねることなく出来ました。

 考えてみると贅沢ですね。有機・無農薬で育てた桃を使い、化学保存料を

使わないジャムなんてねぇ。

2011年8月 4日 (木)

白桃

日差農園では、ただ今「清水白桃」が最盛期です!ちょっと前までは曇りがちの天気

でしたが、やっと夏の日差しが戻って桃の糖度も上がってきました。

 有機、無農薬で育った桃です!!興味、関心のある方は、日差農園のHPをチェック!!

    日差農園 http://ww7.enjoy.ne.jp/~hisashi-farm/

 農園からのお知らせです。このブログを読んで下さっている方へ

農園で収穫された桃の中には傷が付いて出荷できないモノや大きさが小さすぎ、又は大き

すぎて箱詰に適さないモノとかが出来てきます。そこで農園まで取りに来ても良いよ!と

言われる方にこれらの桃を安価にてお分けしたいと思います。

 FAXで連絡ください。農園の地図と連絡先を返信いたします!!

      FAX (086)441-0653

2011年7月19日 (火)

白鳳(ハクホウ)

Dscf0742_sp0000

中生品種の白鳳(ハクホウ)の写真です。

収穫前に雨が降ったため、少し甘みが落ちたかなと

思っていましたが食べてみても収穫のタイミングの違いで

がっかりするような結果にはなっていません(!)

 ちなみに糖度計計って見ましたが11.5を読み取る

事ができました。食べた感触はこの桃の特徴で少し

果肉が固いですね。この調子だと、後に控える清水なども

果樹の生育が期待できますね!

 (今回の書き込みは、農園主本人ではなく知人の方に書いてもらいました)